人気ブログランキング | 話題のタグを見る


JiroのTrial and errorな日々


by Jiro

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

春なのに・・・
at 2013-03-10 23:26
残念ながら・・・(第二回)
at 2012-10-20 22:55
残念ながら・・・(第一回)
at 2012-10-18 08:33
ご無沙汰です
at 2012-10-12 09:44
決意の日
at 2012-08-26 00:22

以前の記事

2013年 03月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

カテゴリ

全体
写真
機材
仕事
未分類

フォロー中のブログ

It's only photo
Fragment
のんびり歩こう。
WILD AT HEART
イロイロ撮影日記

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
40代

画像一覧

明日へ向かって

まぁ、普段から備えはしてなかった。

つい先日、記録的短時間大雨により自身がプチ災害に遭った。

自宅は高台にあり難を逃れるも、職場には山からの水と水路から溢れた水で浸水した。

早朝、職場へ駆け付けたが、状況が危険と判断し、一旦家に帰って体制の立て直しを図り(いわゆる着替えです)もう一度突入。
この時、役に立ったコンバットスーツは撮影でお世話になったウェーダー^^)

まず、職場の生命線である設備、顧客カルテをチェックし、動力電源をCutするため工場へ・・・
そこで見た惨状は、まさかシャッターの中がこんな状態とは・・・
一面の泥コーティングされた床、倒れた棚、散乱し流されたりしている工具や部品類、流出したオイル・・・
浸水はほんの20~25Cmだと思ったんですが、一気に水が入り込んだ場所もあったようで、壁際は50Cm程の所まで跡が付いてた。

工場内を進むと・・・閉めたはずの扉が開いている・・・足元にどこかで見た物体が、泥まみれで転がる・・・?ナニコレ?・・・”PENTAX”のロゴ・・・ストロボが、なんでここに?確か、棚の中段に置いてた筈だが・・・じゃ、この横のズタ袋って・・・ナショジオのカメラバッグか?・・・じゃ、これは!?
カメラの保管部屋は、どうやら鉄砲水に襲われたよう。。。

こんな事態を想定しいなかった自分の責任だ。

転がるカメラ、レンズを見て申し訳ないなぁと一つ一つ拾い上げました。

その後、周辺で被害の酷い地区があると聞き、お客さんが数件あるその地区へ行きました。
土石流により、車が流され、家は半壊、ライフラインはズタズタで、自動車で近づく事も出来ない孤立集落。
不幸に怪我をされた方は救急車が来られないのでヘリで搬送。。。
一軒一軒声を掛けて廻り、お客さんの無事と、私が出来るバックアップをお話しし帰ってきたのですが、自分の被害など全く知れたものと思いました。

今、家でバッテリーを抜き開くところは全部開けて節電そっちのけの完全空調部屋で乾かしているカメラ達。
頑張れ、俺も頑張るから^^;)
明日へ向かって_a0262811_21545363.jpg


またカメラを持って撮影に行こう。
自分はもう、復興を済ませたんだから(^^)!
by var-akira | 2012-08-15 22:44 | 写真